電子ピアノの比較・おすすめ紹介 ~私が実際に弾いてみた感想・各サイトレビュー、Youtube演奏動画などの紹介

Roland Piano Digital F-110のYoutube演奏動画紹介

Roland Piano Digital F-110のYoutube演奏動画を紹介します!
Amazon 「Roland F-110」の検索結果


ショパンのノクターン(一番有名なやつ)を弾いています。
音質もいいですし購入前にぜひ見てみてください。








ショパンのプレリュード20番「葬送」の動画です。
画質がめちゃくちゃいいです。打鍵などの参考にどうぞ。








真上からの撮影。
かなりおしゃれなデザインであることが確認できますね。




Amazon 「Roland F-110」の検索結果
[ 2011/11/22 22:56 ] ◆Roland F-110 | TB(0) | CM(0)

【比較】CASIO Privia PX-730とPX-735の違い

CASIO Priviaの、PX-730とPX-735の違いについて知りたい方が多いようなので、紹介します。

私自身も調べて見ましたが、公式サイトにははっきりと違いが書いていないんですね。

そして情報も少なく分かりづらい!


というわけで、スペック表を見比べて徹底的に調べて見ました。





PX-730と735の違い①

カラーリングが変更されている。


PX-730ではダークチェリー調とブラックウッド調の二種類だったのに対し、

    


PX-735ではブラックウッド調、ホワイトウッド調、オークウッド調の三種類になっている。

 





PX-730と735の違い②

PX-735は音色が二種類追加されている


追加されているのは、グランドピアノのMellow(メロー)、Bright(ブライト)です。

つまり、どうでもいい音が追加されたわけではなく、グランドピアノ音色が合計四種類になったということで、選択の幅が広がっています。







PX-730と735の違い③

PX-735ではエレクトリックピアノボタンがなくなっている

……どうでもいいボタンだったんでしょうね。





PX-730と735の違い④

USB端子の対応OSが増えている

具体的には、Windows7などの64bitにも正式に対応しています。



どうでしょうか?
スペック表を見比べても、これ以外の違いは見つかりません。

重大な変更点はカラーリングぐらいなので、安い方、気に入った方を買って問題ないと思います。
Amazon 「CASIO PX-730」の検索結果
Amazon 「CASIO PX-735」の検索結果


[ 2011/11/20 18:45 ] ◆CASIO | TB(0) | CM(0)

Roland Piano Digital F-110の紹介

Roland Piano Digital F-110電子ピアノを紹介します。

Amazon 「Roland F-110」の検索結果


   
Amazon最安価格 ¥99,800




・タッチ ★★★★☆
PHAαⅡ(プログレッシブ・ハンマー・アクションαⅡ)鍵盤を搭載しています。
これは高音部は軽く、低音部はしっかりとしたタッチになっている鍵盤です。
また、タッチ感を5段階に調整することができます!


・音色 ★★★★☆
88鍵ステレオ・マルチサンプリング・ピアノ音源で、ひとつの鍵盤ごとにグランドピアノの音がサンプリングされています。

・デザイン性 ★★★★★
シンプルでコンパクトなデザインで、どんな部屋にも馴染みそうです。
白と黒の二種類のカラーが選べます!
また、外観をアレンジできるデコレーションシートも附属しています。



ギリギリ10万円以下で、グランドピアノを追求したRolandの高品質電子ピアノを購入できるのは素晴らしいです。

[ 2011/11/20 13:46 ] ◆Roland F-110 | TB(0) | CM(0)

アップライトピアノじゃなくて、電子ピアノでいいの?

[電子ピアノ] ブログ村キーワード


今回は、練習用に電子ピアノを選ぶことの是非についてお話ししたいと思います。


私は、電子ピアノを練習用として使うことを非常におすすめしています。

その理由は電子ピアノのメリットについてでも紹介しましたが、

非常に安価で手に入れられること、ヘッドフォンを付けることでアパートなどでも練習できることなど様々なメリットがあるからです。


しかし、世の中には電子ピアノで練習することをよくないこととする人もいます。

それはなぜでしょうか?



……その理由はおそらく、タッチの違いということが最も大きいと思います。

だから各社は鍵盤をできるだけグランドピアノに近づけようと努力しているのですね。


どんなに高い電子ピアノでも、タッチの点に関しては、グランドピアノには追いつくことはできません。残念ながら。


つまり、上記のような批判は、電子ピアノに慣れてしまうとグランドピアノが弾けなくなる、といったことを懸念しているのでしょう。



しかし、現実的に考えると、家におくなら生ピアノといってもアップライトピアノになるじゃないですか。

アップライトピアノはもちろん生の楽器ですが、グランドピアノとはかなりタッチが異なります。

それではあまり意味がないと私は思うのです。

アップライトピアノを買うなら、電子ピアノを買っても同じようなものだと思います。

どちらもグランドピアノとは違うものなのですから。



電子ピアノなら電子楽器ですから、メンテナンスも簡単ですし(ホコリを被らない程度なら放っておいてもOK)、移動の際や収納も楽、静かに練習もできる、といいことばかりです。


さらに、かなり上級者にならない限りは電子ピアノで不満に思うこともそれほどないでしょう。



とにかく、手軽に練習できる電子ピアノを買って、たくさん練習することが上達への近道なんです!

Amazon 電子ピアノ


[ 2011/11/19 21:28 ] 電子ピアノについて | TB(0) | CM(0)

CASIO Privia PX-135の演奏動画

CASIO Privia PX-135のYoutube演奏動画を紹介したいと思います。


……しかしやはり旧モデルのPX-130の動画しか見つかりません。

でもほとんど違いはないので心配しないでくださいね。

音色の数が少し増えただけのマイナーチェンジです。



デモ的に演奏しています。






FFの、ザナルカンドよりを演奏しています。
かなり音質がいいので音色選びの参考にしてください。






ラプソディーインブルーの中間部、有名なフレーズを弾いています。







このピアノはかなり軽いので、バンドのライブや屋外での演奏などの際に、ステージピアノとして利用するのもいいかもしれませんね。
Amazon 「CASIO PX-135」の検索結果

[ 2011/11/19 20:15 ] ◆CASIO Privia PX-135 | TB(0) | CM(0)
最新記事