電子ピアノの比較・おすすめ紹介 ~私が実際に弾いてみた感想・各サイトレビュー、Youtube演奏動画などの紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

YAMAHA ARIUS YDP-135電子ピアノの紹介

YAMAHA ARIUS YDP-135を紹介します。

手頃でベーシックな入門モデル。新製品です!!




※カラーはニューダークローズウッド調の一種類です。


Amazonでは、ピアノイス・ヘッドフォンを付属して¥69,999です。
YAMAHA ARIUS YDP-135R 電子ピアノ




・タッチ ★★★☆☆
GHS鍵盤(グレードハンマースタンダード鍵盤)が搭載されています。
YDP-141、YDP-S31、P-95に搭載されているものと同じ鍵盤で、上位機種には劣りますが、YAMAHAブランドのタッチです。

・音色 ★★★★☆
AWMステレオサンプリング音源を搭載しています。
ここまではYDP-S31と変わりはありません。


・デザイン性 ★★★★☆
シンプルでコンパクトなデザインですが、YDP-S31よりは大きく、しっかりしたデザインです。


・その他
○ハーフペダルに対応していない点に注意してください。
繊細なダンパーペダル表現を行いたい場合には適していません。

○スライド式キーカバーが付いています!


Amazon 「YAMAHA YDP-135」の検索結果


[ 2011/11/28 15:09 ] ◆YAMAHA ARIUS YDP-135 | TB(0) | CM(0)

「ピアノで弾く名曲50選」YAMAHA電子ピアノに付属する楽譜集

YAMAHAの電子ピアノを購入すると、「ピアノで弾く名曲50選」という楽譜集がついてきます。

今回はその楽譜について紹介したいと思います。


入っている曲は以下の通りです。



1. インベンション 第1番
2. インベンション 第8番
3. ガボット
4. 前奏曲(平均律第1巻 第1番)
5. メヌエット ト長調
6. かっこう
7. ピアノソナタ 第15番 第1楽章
8. トルコ行進曲
9. メヌエット ト長調
10. リトル・セレナーデ
11. ソナタ 第1番 終楽章 「無窮動」
12. エコセーズ
13. エリーゼのために
14. トルコ行進曲
15. 「悲愴」 第2楽章
16. 「月光」 第1楽章
17. ピアノソナタ 第20番 ト長調 第1楽章
18. 即興曲 作品90 第2番
19. 楽興の時
20. 春の歌
21. 狩人の歌
22. 幻想即興曲
23. 雨だれの前奏曲
24. 黒鍵のエチュード
25. 別れの曲  
26. 革命のエチュード
27. 小犬のワルツ
28. ワルツ 第7番
29. ワルツ 第9番 「告別」
30. 夜想曲 第2番 変ホ長調
31. トロイメライ
32. 楽しき農夫
33. 乙女の祈り
34. 人形の夢と目覚め
35. アラベスク
36. 牧歌
37. 貴婦人の乗馬
38. 愛の夢 第3番
39. 花の歌
40. 舟歌
41. へ調のメロディ
42. ユーモレスク
43. タンゴ(スペインより)
44. エンターティナー
45. メイプル・リーフ・ラグ
46. 亜麻色の髪の乙女
47. アラベスク 第1番
48. 月の光
49. 夢
50. ゴリウォークのケークウォーク






以上にように有名な曲がかなり良いセンスで抑えられており、一冊あるといつまでも非常に便利に使える楽譜集です。



また、ほとんどのYAMAHA電子ピアノにはこれらの音源を内蔵しているので、弾かない人でも聞いて楽しむことができます。


電子ピアノの検索結果

[ 2011/11/25 22:21 ] ◆YAMAHA | TB(0) | CM(0)

YAMAHA ARIUS YDP-S31電子ピアノの紹介

YAMAHA ARIUS YDP-S31を紹介します。

非常に狭い奥行きでコンパクトなデザイン、ARIUSシリーズで一番求めやすいスタンダードモデルです!


   

※ダークアルダー調仕上げ、ライトチェリー調仕上げ(YDP-S31C)の二種類があります。


Amazonのレビューでも高評価です。




・タッチ ★★★☆☆
GHS鍵盤(グレードハンマースタンダード鍵盤)が搭載されています。
YDP-141やP-95に搭載されているものと同じ鍵盤で、上位機種には劣りますが、YAMAHAブランドのタッチです。
この鍵盤は少し軽めな印象があるかも知れません。


・音色 ★★★★☆
AWMステレオサンプリング音源を搭載しています。
YAMAHAの中では割りと下位の音源なのでしょうか?しかし確実にヤマハの音がするので、あまり気になりません。
この価格帯にしては十分な音色でしょう。


・デザイン性 ★★★★★
なんといってもこの電子ピアノの最大の魅力です!!
上記の写真をよく見ていただいて分かるように、非常に奥行きが狭く(299mm)コンパクトなデザインです。
スペースをとらないので、狭い部屋などでも置くことが出来るでしょう。


・その他
○同時発音数が64ということに気をつけてください。ダンパーペダルを多用する曲など、場合によっては音が切れることもあるかも知れません。


Amazon 「YAMAHA YDP-S31」の検索結果


[ 2011/11/25 22:00 ] ◆YAMAHA ARIUS YDP-S31 | TB(0) | CM(0)

ハンドロールピアノについて




ハンドロールピアノというものを見たことはありますか?

最近は楽器店などでもよく見かけます。



しかし、これをピアノの練習用に使おうとするのは全く論外です。話になりません。



まず、「鍵盤の下にボタンが設置されている」ような仕組みなので、鍵盤を弾いてもまともに音が出ないことがあります。


また、当然ながらペラペラなので、白鍵と黒鍵の高さが一緒で非常に弾きづらいです。

黒鍵はなにやら狭いですし。



本当におもちゃとして買うなら、という感じですね。


私自身も、いろんな所に持って行って遊べるかなと思い購入を検討したことがあるのですが、

まともに弾けたものではなかったので、購入を断念しました。


[ 2011/11/25 00:09 ] その他 | TB(0) | CM(0)

KAWAI DIGITAL PIANO CN23の紹介

KAWAI DIGITAL PIANO CN23電子ピアノを紹介します。

Amazon「KAWAI CN23」の検索結果


   

Amazon最安価格 ¥99,800





・タッチ ★★★★★
レスポンシブ・ハンマー・アクションアイボリータッチ鍵盤を搭載しています。象牙調の良い鍵盤です。
生ピアノのしっかりした打鍵感をかなり追求しており、ハンマーの動作角度を生ピアノに近づけています。
そのため、強く弾いた際もしっかりとした手応えを感じるでしょう。


・音色 ★★★★☆
PHI(プログレッシブ・ハーモニック・イメージング)音源が搭載されています。
これは、カワイ独自のフィルターで、繊細でなめらかな強弱表現ができるものです。
クリアな音色でダイナミクスのある演奏ができるでしょう。

また、カワイが開発した独自の「ダンパー・エフェクト」がすごいです。
ダンパーペダルを踏んだ時に、グランドピアノではフレームやボディが共鳴して独特な響きが得られるのですが、その響きを再現しているのです。
それによって、リアルなピアノの響きが味わえます。


・デザイン性 ★★★★☆
コンパクトなデザインながら、大きめの譜面台とスライド式の鍵盤カバーを持っていて、
ピアノらしさに溢れるデザインです!


・その他
固定式の3本ペダルがあります。もちろんハーフペダルにも対応です!


また、「コンサートマジック」という機能がすごい!
これは、ピアノが弾けない人でも指1本で演奏を楽しめる機能です。
リズムに合わせて一つの鍵盤を弾くだけで曲が演奏できたり、メロディーを弾くと自動で伴奏がついてきたり、といった機能があります。

ピアノを習い始める前の小さなお子さんにも、ピアノを弾く楽しさを感じさせることが出来ると思うので、これは素晴らしい機能だと思います!
これは音楽療法などにも使える気がします。





この電子ピアノは、Roland F-110とほとんど同じ価格なので、比較できそうですね。
次回、比較します。
[ 2011/11/23 09:46 ] ◆KAWAI CN23 | TB(0) | CM(0)
最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。